【遠距離恋愛】何故嘘つきに?!彼氏が彼女に嘘をつく3つの理由!

遠距離恋愛をしていると、恋人の「ウソ」はかなりわかりにくいものです。

疑いの気持ちは信頼を崩すので、仮に嘘だとわかってもなかなか言い出せません。
遠距離恋愛
しかしながら、遠距離の嘘は浮気の始まりです。小さなうそがどんどん大きくなり、浮気になっていくことが多いのです。

今回は彼氏が彼女に嘘をつく理由をまとめました。

スポンサードリンク

彼氏が彼女に嘘をつく理由

遠距離恋愛
通常の恋愛に比べ、お互いの姿がみえない、会う頻度が少ないため、遠距離恋愛は嘘をつきやすい、嘘をついてもバレにくいです。

そのため悲しいことに嘘に気づかなかった、気がついたら別れ話になるほどの大きな問題になっていたということも珍しくありません。

では、どういう状況で嘘をついてしまうのでしょうか。

1:遠距離恋愛は会う頻度が少ないので、嘘がつきやすい

男性は女性より、嘘をつくのがバレやすい傾向にあります。

というのも、女性の洞察力はとても鋭く、ちょっとした男性の行動や態度で見抜くケースが多いからです。

その点遠距離だと、直接会わずに嘘をつけるわけですから、表情や態度で見抜かれることが少なくなります。

そのため、男性としては遠距離恋愛は比較的つきやすいという事が挙げられます。

スポンサードリンク

2:恋人の前では良い姿を見せたい(プライドが高い)

男性は、特に恋人の前だと、「カッコつけたがる」「何でもできる存在でいたがる」「常にリードしたがる」といった傾向があります。

なので、良い姿を見せたいがために、嘘をつくこともよくあることです。

「仕事のプロジェクトで大きいところを任されている」「営業成績がよくて会社の中心にいる」「~の免許を持っているので今度おしえてあげる」といったような、仕事や趣味などで「俺はデキる男だ」というのを見せたいがためにうそをつくことがあります。

信頼関係に、亀裂が入るような嘘でない、彼氏が自分を良く見せたいがための嘘だとわかったときは、だまされた振りをしてほめるのもひとつの手です。

ただし、あまりエスカレートするのは良くないので、ほどほどにしてもらいましょう。

どんな形であれ「うそをついて欲しくない」という場合はエスカレートする前にきちんと指摘するのも優しさです。

3:良かれと思ってつく嘘もあります

彼女のことを思うからこその嘘もあります。

・彼女を傷つけたくない。
・彼女に余計な心配をさせたくない。

こういった心理から、ついている嘘です。

例をあげると「体調が悪いのに隠して会おうとする」「実は親が交際に反対している」といったものです。

彼女からしたら気遣いはいいから、本当のことを言って欲しいと思いますね。

後から嘘だとわかったときのほうが大事になる場合もあります。

何度も何度も話し合いをすることが大切です

【遠距離恋愛】何故嘘つきに?!彼氏が彼女に嘘をつく3つの理由!

どんな理由であれ、嘘をつかれるのは非常に悲しいことです。

「嘘をついて見栄をはらなくても嫌いにならない」「嘘偽りのないあなたと付き合いたい」と、どんなあなたでも好きな気持ちはかわらない、嘘をつかれるほうが悲しいということを伝えましょう。

最初は嘘をつくクセが抜けないかもしれませんが、少しずつ「この人には本当の自分でいてもいいんだ、嘘をつかなくていいんだ」と思ってもらえるように話し合いましょう。

見栄のためについた嘘がばれるのが怖い、嫌われるのが怖いとうそをどんどん重ねて取り返しがつかなくなって悩んでいたという場合もあります。

【遠距離恋愛】何故嘘つきに?!彼氏が彼女に嘘をつく3つの理由!まとめ

  • 遠距離恋愛はうそがバレにくい傾向にある。
  • プライドの高さからつく嘘
  • 恋人を思ってつく嘘

一口に嘘といっても、恋人のためにあえてつく場合もありますが、慣れてしまうと信頼関係に亀裂が入ります。

ウソをつくことによって、物理上の遠距離だけでなく、心の距離も開く結果になってはとても悲しいですね。

話し合いと、交際を重ね、嘘偽りのない関係を構築していきましょう。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする